Topics お知らせ

【ジビエとワイン】長野で楽しむ「鹿肉」ジビエの魅力

善光寺を含め、自然美を一望しながら「ジビエとワイン」を楽しむのはいかがでしょうか

フランス料理の一種として日本でも人気のある【ジビエ料理

その食材によって調理方法や味わいなど様々あり、楽しみやすい料理の一つとなっております。

当『ミュゼレストラン善』では、そんなジビエ料理が楽しめるコース料理をご用意しております。

ジビエが好きな方から、食べてみたいけど...まだという方、

またジビエに合わせてワインを楽しみたい方に、味わって頂けるようなお料理をご用意しております。

ここでは、簡単に「ジビエ」とは?という部分に触れながら当レストランでご提供している「ジビエ料理」をご紹介したいと思います。

ご参考に、ぜひジビエとワインをお楽しみくださいませ。

ジビエとは

食材の一つとして、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣またはそのお肉のことをフランス語で「ジビエ」といいます。

実は、貴族の間で楽しまれてきた古くからある食文化。

フランス料理の食材とあって、当時は貴重な高級食材とされていました。

日本でも注目されているジビエですが、取り扱いには注意が必要で、一般的にはレストランや、ジビエを取り扱うお店で楽しみます。

中には、

匂いや味わのクセが強いから苦手

と思われる方も少なくないと思いますが、お肉の種類によってはクセが少なく美味しいジビエもたくさんあります。

『ミュゼレストラン善』×『鹿肉』

ここでは、ミュゼレストラン善で楽しめる『ジビエ料理』を少しご紹介いたします。

現在、特に人気のある【善コース】では選べるパスタ、メイン料理の一つに『鹿肉』をご用意。

パスタでは、たまごを多く含んだ自家製の生パスタ「タヤリン」を使った『鹿肉のラグー』を。

メイン料理では、しっとりと仕上げた鹿肉をシンプルながら相性抜群の赤ワインソースで頂ける

鹿肉のしっとり仕上げ~赤ワインソース~

をお選び頂けます。

▼※2022年11月より、【鹿ロース肉】を【鹿もも肉のハンブルグ風】に変更いたしました。

以前よりも鹿の味わいを堪能できるもも肉を使用。

香りのいいグリーンマスタードソースと合わせることで、味わいがさらに深く。

また人気の選べるデザートが嬉しいワゴンデザートも【善コース】のみ、楽しめます。

※イメージ画像です。旬によってスイーツは変わります。

気になるジビエ料理を少しづつ楽しみたい方、

ジビエ料理を含めてデザートまでトータル的に楽しみたい方、

美術館巡り後の思い出として楽しみたい方など、

今人気の『ジビエ料理』をミュゼレストラン善で堪能してみませんか

ジビエと長野県産ワイン

合わせて、県産のワインをはじめ、ジビエ含め、お料理に合わせたワインもご用意しております。

気になった方は是非、ホームページも確認して頂ければと思います。

▼「ジビエ」鹿肉とワインのペアリングについてはこちら

善光寺含め、自然美が一望できる長野県立美術館内【ミュゼレストラン善】で是非ご賞味くださいませ。

▼過去のお知らせや、カフェ情報も合わせてどうぞ

トップページへ戻る