Topics お知らせ

【七五三】のお祝い「善光寺を眺めながらお食事を」

お子様の成長をお祝いする

七五三

お誕生日とは違い、日本の伝統的な行事でもある七五三は、世代が変わっても基本的な形式は変わらず行われてきています。

ここでは、そんな【七五三】に向けて

基本から、お子様の成長の節目にしっかりとお祝い、成長の思い出となるような【七五三】についてをご紹介をしたいと思います。

是非ご参考に、ご家族に合った最高の【七五三】をむかえて頂ければと思います。

11月15日【七五三】とは

そもそも【七五三】とは?

と、いうところの基本部分を簡単にご紹介します。

『11月15日』にお祝いをする日【七五三】ですが、その歴史は古く儀礼やマナーなどもしっかりと存在する伝統行事の一つです。

日々の成長を、思い出と共にお祝いするという点では、現代でも同じです。

ただ伝統行事となった背景には、さかのぼること室町時代、当時幼い子は長生きすることが困難だったことがきっかけとなっています。

時代の背景から、節目とされてきた『3歳、5歳、7歳』と成長した子供たちへ、今まで無事に成長できたことを家族で喜び、またこれからの成長と幸せを願うようになります。

こうして以後、成長や幸せを年の節目に『神社やお寺で祈願する行事』として始まったのが【七五三】なのです。

ちなみに、【七五三】の日とされている『11月15日』についてはいくつか諸説あります。

ただ、どの説についても縁起の良い日、吉日としてされており、お子様の成長をお祝いする日としても最高の日といえます。

※のちにご紹介しますが、今はその近辺の日にちや、中には写真を前撮りしたうえで家族が揃う日に合わせるなど、その家族によってお祝いの仕方は変わっています

【七五三】の由来

先ほどもご紹介しました『3歳、5歳、7歳』と、成長をお祝いする【七五三】

実はそれぞれ違った儀礼があります。

それが以下の表の通りです。

七五三にはこのように『3つの儀礼』があります。

今の七五三で着用する正式な装いからもわかるように、当時の儀礼が伝統として残っていることがわかります。

また成長と共に行う儀礼は子供の成長がよくわかり、家族が子供の幸せを願う行動の表れだと思います。

ちなみにこの日に「定番」として登場する飴といえば、『千歳飴』です。

江戸時代、「千年飴」と名付け、長生きするようにと縁起をかついで売られていた飴が始まりとされています。

その他に、この日は赤飯や、鯛の尾頭付き料理など縁起物を『行事食』として食べる風習もあります。

【七五三】のお祝い

これまでご紹介してきた七五三についてはあくまで基本です。

今の【七五三】は、「成長と幸せを願う」という点以外は形式やお祝いの方法も変わってきています。

また地域や場所、当然その家族によっても異なり、お祝いの仕方や過ごし方も様々。

なので、今は形式や儀礼にとらわれず、ご家族に合ったお祝いをしていただければと思います。

お祝いの日の過ごし方として一つ例をあげると、一般的には晴れ着に神社、お寺にお参り、祈願します。

またご両家祖父母を招き、お祝いの席として食事と共に過ごす事も。

中には、「前撮り」から。

ということで、春先に家族撮影および、記念撮影を行う方も多いそうです。

※撮影や衣装の予約など七五三の近辺だと取りにくく、また混雑します。季節がら、地域によっては雪が降る時期。寒い日の撮影より、晴れた暖かい日を選ぶ方も多いそうです。

その他、「撮影は和装で、当日の参拝は動きやすい洋装で」と、わける方も多いとのこと。

こちらも家族によって様々です。

ただあくまでも『成長をお祝いする行事』。

見た目や撮影など本来の目的を忘れないようにしましょう。

内祝いとして外食される方も多い【七五三】。

最近では自宅で、家族だけでや、また『子供が主役』ということで、子供が好きなファミリーレストランやお寿司屋さんへ行く方も多いそうです。

ただせっかくのお祝いに日。

家族みんなが喜ぶ食事会にしたいもの。

お子様の成長と共に、最高の思い出となる一日をご計画して頂ければと思います。

あとがき

今回は、お子様の成長をお祝い【七五三】について、その由来や儀礼、お祝いの仕方などご紹介しました。

基本ではありますが、あくまで内祝いという事で、ご家族によってその方法は様々で、これが正解はないと思います。

一番は、『今までの成長を、ご家族みんなで喜び、これからの幸せを願う』これに尽きると思います。

ご参考に、ご家族に合ったお子様のお祝いをしていただければと思います。

ミュゼレストラン善でお祝い

ミュゼレストラン善は『長野県立美術館内にあるレストラン』です。

お子様が見たこともないワクワクと、善光寺を含めた自然美が一望できゆっくり過ごせる空間に、旬の食材を季節に合わせてご提供するコース料理。

ミュゼレストラン善は、「今までとは違う新しいお祝い、お食事会」が実現するレストランです。

記念日やお祝いに合わせてお祝いプラン、個室もご用意。

まずは是非一度お気軽にご相談くださいませ。

▼過去のお知らせやレストラン情報も合わせてどうぞ

トップページへ戻る