Topics お知らせ

長野カフェ【人気スイーツ】アイスエクレアをご紹介

長野市善光寺を含め、自然美が一望できる「空にも近い」絶景テラス席をご存知でしょうか?

その場所は当【しなのアートカフェ】があります『長野県立美術館』3階の【風テラス】です。

自然に囲まれ、四季によって姿を変える景色や空は、「いつ来ても飽きない光景となっており、開放感のあるテラス席です。

その光景と自然の音についボーとしてしまう自然美に癒やされるテラス席。

今回は、そんな素敵なテラス席で楽しみたい『しなのアートカフェ』の人気スイーツアイス・エクレア】をご紹介します。

定番スイーツながらも、季節や美術館の企画展に合わせて様々なバリエーションで販売しており期間限定販売もあります。

ぜひお近くにお寄りの際はエクレアと共にテラス席にて【五感】で楽しんで頂き、癒やされていただければと思います。

▼しなのアートカフェ公式Instagramも是非チェックしていただければと思います。

エクレアとは?シュークリームとの違い

まず『エクレア』とはどんなスイーツ?というのを簡単に。

よく疑問視される「シュークリームとの違い」ですが、どちらも発祥はフランス。

一般的に『シュークリーム』は、丸く焼いたシュー生地の中を空洞にし、そこへクリームを詰めたものをいいます。

実は『エクレア』はその応用として作られた洋菓子

エクレアは、細長く焼き上げたシュー生地、中にはクリームと、形を変えたシュークリームです。

ただ違いとすれば、エクレアは更に生地の上に溶かしたチョコレートやキャラメルなどかけたりしていることがあり、またデコレーションも多く見た目にも可愛いのが特徴です。

更に、語源の話をしますと、エクレアはフランス語で「エクレール・オ・ショコラ」といいます。

ショコラ」がついているのは先程ご説明したチョコレートがかかっているところから。

エクレールは「稲妻」という意味があり、こちらは諸説ありますが、

・表面のヒビが「稲妻」に似ているから

・「稲妻」のような早さで食べるから

など「稲妻」のイメージが当時はあったみたいですね。

そんなエクレアは、今では専門店ができたり、気軽にコンビニでも買えるなど、人気スイーツの一つとなりました。

しなのアートカフェの【エクレア】

しなのアートカフェの『エクレア』は他とはちょっと違いフローズンタイプアイス・エクレア

パリッと食感のいいシュー生地に、ひんやり冷たいカスタードクリームとチョコレートソースがマッチ。

コーヒーはもちろん、色々なドリンクと一緒に楽しみたい「お散歩のお供にもぴったり」なひんやりスイーツです。

暑い日は開放感なテラスで、寒い日は温かいお飲み物と一緒にと季節に限らずおすすめしたい定番スイーツです。

そんな人気のある、しなのアートカフェの『エクレア』は、その一つ一つを丁寧に2階ミュゼレストラン善のパティシエが作っております。

このあとご紹介しますが、季節によって、また長野県立美術館で行われている企画展とのコラボエクレアなどバリエーションが時期によって変わります。

企画展などについては数量限定や期間限定など、そのときにしか味わえない【アイス・エクレア】を販売。

通年通して見た目にも楽しめるスイーツとなっております。

【アイス・エクレア】バリエーション

ここでは、今まで販売してきたものも含め期間限定や現在販売している【アイス・エクレア】をご紹介します。

企画展コラボエクレア

こちらは動物をモチーフに猫耳がついているアイス・エクレア。

生地の上にはキャラメルとチョコレートの濃厚な甘さが美味しいソースを。

中はひんやりフローズンなカスタードクリームがたっぷりと。

一つで大満足なエクレアです。

定番【アイス・エクレア】

こちらは以前販売していました見た目にもおしゃれでスタイリッシュな【アイス・エクレア】。

シンプルな作りながらもアクセントとなるチョコレートソースが、中のフローズンなカスタードクリームの甘さを一層引き立てます。

【善光寺】が見える「カフェ テラス」で人気スイーツ

今回は、長野市善光寺を含め、自然美が一望できる場所としておすすめのスポット『風テラス』に合わせて一度は試していただきたい『しなのアートカフェ』の人気スイーツ【アイス・エクレア】をご紹介しました。

・カフェ巡りが好きな方

・絶景スポットでゆっくりしたい方

・新しいデートスポットをお探しの方

・エクレアが大好きな方

・自然美に癒やされたい方

など、まだ訪れたことのない方には是非おすすめのスポット、スイーツとなっております。

公式SNSでも今回ご紹介できなかったスイーツやドリンク、2階『ミュゼレストラン善』の情報を随時更新しております。

ご興味がある方は是非合わせて公式SNS(instagram・Facebook)もチェックしていただければと思います。

▼しなのアートカフェ公式Instagram

インフォメーション

[しなのアートカフェ]※長野県立美術館3F

定休日:水曜日

OPEN10:00〜(ドリンク10:00〜 フード11:00〜)

LAST16:30 (17:00close)

トップページへ戻る