Topics お知らせ

おすすめ「長野ワイン」が飲めるお店【ミュゼレストラン善】

長野ワインを、同じく長野県産の食材を使ったお料理と共に楽しめる当レストラン

善光寺を含め、自然美を一望しながら楽しめるミュゼレストラン善では、長野ワインを中心にお料理やお好みに合わせたお飲み物をご用意しております。

ここではその中で、「おすすめの長野ワイン」をご紹介致します。

今回ご紹介したワイン以外にも長野ワイン含め、多く取り扱っておりますので、ぜひお立ち寄りの際は合わせて楽しんで頂ければとお思います。

長野ワインについて

ご紹介の前に、少し「長野ワイン」についてふれたいと思います。

ワイン用のぶどうにとって、良い環境、土地とされている長野県。

ワイン生産量は山梨県についで全国2位となっています。

また世界的にも評価されているワインもあってと今、注目されているのが長野ワインです。

信州ワインバレー」構想を形に、良質なワイン用ぶどうが育つとされる土地(バレー)を4つに分け、長野ワインきっかけに長野へ多くの方に訪れて頂き、楽しんで頂ける場所を目指しています。

引用・参照-NAGANOWINE[信州ワインバレー]より

以前、開催しましたワイン会のご案内にて「長野ワイン」についてご紹介しております。

おすすめ長野ワイン

ここでは数多くある長野ワインの中で、当レストランがグラスワインでもご提供しております、長野ワインを1つご紹介したいと思います。

信州たかやまワイナリー

長野県北部、高山村にある信州たかやまワイナリー

実は「高山村」ではいくつかのワイナリーがあり、その気候、風土がぶどうに適している自然豊かな環境の地。

その一つに「信州たかやまワイナリー」があります。

当店でグラスとしてご提供しているのが

ソーヴィニヨン・ブラン

ピノ・ノワール

どちらも高山村内のブドウのみで作られたワイン。

比較的冷涼な気候からなる爽やかさとキレイな酸味のソーヴィニョン・ブラン。

ピノ・ノワールは淡い色合いに、しなやかでなめらかに、また華やかな一面も持ち合わせる味わいが特徴です。

乾杯から前菜にはソーヴィニョンブランを

メイン料理に合わせたいピノ・ノワールはカスレや、ハーブ鶏のコンフィとご一緒にいかがでしょうか

参照:信州たかやまワイナリーオフィシャルより

長野ワインをご用意

その他、長野ワインをいくつかご用意しております。

限定ボトルから人気長野ワインまでお料理やお好みに合わあせてご提案致します。

長野の楽しみ方を再発見

長野の食材に合わせて長野ワインを善光寺を含め自然美を一望しながら楽しむ。

ミュゼレストラン善ではそんなゆっくり過ごせる空間をご提供しております。

長野県立美術館とともにいかがでしょうか。

【ミュゼレストラン善

▼過去のお知らせ、レストラン情報もあわせてどうぞ

トップページへ戻る