Topics お知らせ

秋のワイン会「カスレと秋を楽しむペアリング」②[カスレ〜デザート]編

善光寺を眺めながらコース料理が楽しめる『ミュゼレストラン善』では先日11月18日に、2回目となる【ワイン会】を開催いたしました。

前回、投稿いたしました「アペリティフ〜前菜」の続きとしてメイン料理「カスレ」からデザートに合わせてお出ししたワインをご紹介いたします。

▼前回の投稿はこちらから確認できます。

【ワイン会】カスレ〜デザート

アペリティフ〜前菜では料理発祥の地に合わせたその土地のワインに加え、「ロゼワインとマリアージュ

というなかなか合わせにくいイメージがある組み合わせとして、前菜と合わせてご案内いたしました。

料理を更に引き立てる」選択肢として、

乾杯や前菜から楽しめるワインとして、

非常に参考になる内容となりました。

後半についても長野県産にこだわった食材と秋に楽しみたい「カスレとマリアージュ」となりましたのでぜひ最後まで画像だけでも閲覧していただければと思います。

フランスの伝統料理「カスレ」と赤ワイン

メイン料理はミュゼレストラン善のディナーコースの一つとして冬季限定でお出ししている「カスレ」をご用意いたしました。

フランスの伝統料理の一つである「カスレ」

煮込み料理として寒い時期にピッタリの豆料理です。

長野県産の食材を贅沢に使い、しっかりと味が染み込んだ白いんげん豆は滋味深い味わいに。

更にパン粉を使用することでグラタン風に仕上がり香ばしい香りが食欲をそそります。

▼こちらでカスレを詳しくご紹介しております

豆料理とご紹介しましたが、様々なお肉が楽しめるのも「カスレ」の嬉しいところ。

ペアリングには同じくフランスの赤ワインをご用意。

少し勘づいていたお客様もいらっしゃいましたが、今回は、ボージョレー・ヌーヴォーでも使われている「ガメイ」というブドウ品種が使われた赤ワインをご用意いたしました。

ただこちらはヌーヴォー(新酒)ではなく熟成にも強い辛口のミディアムタイプ。

フランス、ボージョレ地方にあるモルゴン村。

自然派ワイン生産者が発端とも言われているモルゴン村の特徴は「熟成」。

個性的な雰囲気はありますが、様々なお肉料理と合うだけあり、「カスレ」とのペアリングも非常に合います。

先程もご紹介したとおり熟成能力の高いこちらのワイン、寝かせるとさらに個性を発揮するといわれております。

力強い、熟成タイプのワインがお好きな方におすすめの一杯となりました。

デザートとドイツワイン(シュペトレーゼ)

食後の甘いお楽しみということで、見た目にも楽しいデザートをご用意いたしました。

中には、旬である長野県産のりんごを使用した様々なスイーツをご用意。

デザート

  • ・りんごのシブースト
  • ・アップルパイ
  • ・りんごのプレザーブ&りんごのジュレ
  • ・りんごのシナモンのアイス

長野県産のりんごをふんだんに使用し、開ける楽しみも演出するためお重二段盛りに。

「りんごのデザートってこんなにあるの?」と思うような、様々な味わいが楽しめるデザートを堪能していただきました。

様々な種類があるということで今回は、デザートを美味しく召し上がっていただくために、召し上がる順番もご提案いたしました。

今回は、りんごの酸味にもあうブドウ品種リースリングを使った甘口ワインをあわせてご用意。

ドイツを代表するブドウ品種リースリング。

辛口から甘口までありますが、今回は上品な酸味と優しい甘みのある遅摘みの完熟ぶどうを使ったシュペトレーゼという甘口タイプ。

ドイツの中でも比較的に寒い北のほうに位置するバッハラッハ村。

その中にあるラッツェンベルガーワイナリーで作られるリースリング種のワインは高級レストランでも起用されるほど。

どのデザートにも合わせやすく、優しい味わいに甘口のワインが良く合います。

気になった方は一度是非試していただきたいりんごとのマリアージュです。

善光寺を眺めながらお食事とワイン

2記事にかけて『ミュゼレストラン善』2回目となる【ワイン会】開催時の、詳細やお料理と合わせたワインをご紹介しました。

今回、お客様からも非常にご好評いただきワイン会をゆっくり楽しんでいただきました。

次回開催はまだ未定ですが、継続的に開催できるよう企画中です。

ホームページのお知らせ他、公式SNS(Instagram、Facebook)にてご案内いたします。

▼その他レストラン情報はこちらを御覧くださいせ

トップページへ戻る